もうひとつのゴールデンウィーク?
生物研では、すごいことに
5月16~22日まで誕生日ラッシュになってて、
ある意味 もっかいGWが来てるみたい。

なかでも19日は
われらがカビ班のボス、はっちょりさんの26歳の誕生日。

というわけで 今年のプレゼントは
原Sさん企画で こんな感じになりました↓

c0042588_20484775.jpg


        はっちょりさん「おい、誰がこんなに食うんだよ。汗」


c0042588_20484758.jpg


どかーん☆
ポテトSを26個。しめて4500円くらい。笑

他の先輩たちの協力もあって あっというまになくなっちまった(^^;)

ちなみに 俺は6個食べました。笑
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-05-20 20:48
@もりもりんち。
GWは発表の準備とバイトで

しかも母親はなぜか突然「グアムに行ってくる」なんて言うもんだから

弟のご飯作んなきゃ、ってなわけで

暇がないぃぃ↓

そんな中

ノリで行ったもりもりんち。

歳の差なんて なんのその。

ノリさえあれば 何でも出来る。

すげえ楽しかったぜぇぇぇ♪

麻衣&未央の作ったカレーとスペアリブとサラダと

から揚げと生春巻とジャーマンポテトみたいなの

マジで美味しかった!感動です。

ナウシカのサントラ流しながらラピュタ見たり

神動画見たり

あと なぜかトイレの取っ手が取れたり↓ 

c0042588_2211216.jpg


とにかく面白かった☆

でも やっぱ品プリのケーキは素敵すぎ。最高。

卒業してパティシエになろうかな。。。笑
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-05-07 02:21
発表めんどくせー。。。
研究はおもしろいけど…


発表とか雑用とか

煩わしいことが多すぎる!!

いやぁホント疲れるわぁ。。。

そんなときは

息抜きに 自分の好きな事をやればいいさ☆


てなわけで

今朝 USENを10株買いました。

2095円×10株=20950円の投資。

ちなみに今日の終値 2040円。汗

運用成績悪いですが何か?笑
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-05-02 00:15
ショックな出来事。
土曜だけど 実験しなきゃなので

今日は研究室へ。

人が少ないから、すげえ広々してて気持ちいいのね☆

大音量でラルク流しながらさくさくっと実験終わらせ、

思うようなデータが得られず、

Hっとりさんには「世の中そんなあまくねえんだよ」と凹まされ(笑)

急ぎ足でバイトへ。

開店前に 宴会台数表ってのをチェックするんだけど

22:30 二次会コース 50名

ん?

んん?

50名!?

ウチノ店50名ノ席ナンテアッタッケ。。。

しかも

備考:最初の2時間は飲み放題
    その後はフリーオーダー

オールする気まんまんじゃん↓

サークルの新歓かなぁ。。。ありえん…

とまあ、ハナっからやる気がそがれてたんだけど

突然 店長が

「オレー今日で最後だからー」

「え(・・?)」

「社員全員総入れ替えすることになったんだよねー」

「そかぁ。最近ウチの店 目つけられてますからねー。汗
 で、店長はどこの店に行くんですか?」

「ん?オレは転職するから」

なんて勝手なヤツだ…笑

というわけで 今日で店長とはお別れとなりました。

なんだかんだ オレは本門店長が好きだ。

株を教えてくれたのも店長だし。

テキトーそうに見えてすごく頭の切れる人で

恋愛の話とかすげえしたし

なにげ 気が合うし

そんな店長と 今日で最後だと思うと

すげえ 寂しくなった。

本門店長に会えて、マジで良かったと思った。



ちなみに 50人の宴会は

サラリーマンにも見えず 大学生にも見えない

年齢のよく分からないアキバ系っぽい男ばっかでした。

人数も32人に減ってました。

半数がソフトドリンク頼んでました。笑
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-04-23 03:16
もう 研究室が中心の生活だね。
あー やらなきゃいけないことが10倍くらい増えた。汗

……

今日は 桐村先生とディスカッションをした。

自分なりに 研究テーマを理解したつもりで臨んだ。

が。しかし。

いうなれば、オレがこのテーマを10だと思っているなら

桐村先生は100にまで広げてくれた。苦笑

まだまだ 全然ダメだなーオレ。

オレの研究テーマは、

『微量培養系におけるクエン酸生産および
半固体培養での農産加工残渣を用いたクエン酸生産における最適条件の検討』

とまあ、日本語しゃべってくれって感じですが。笑 いちおー日本語だよ。笑

配属前からずっと 桐村先生には

代謝機構の解明!みたいなアカデミックなテーマより、

もっと工業的なことがやりたいなんてわがまま言ってきたから

その甲斐はあったね。笑 よかった。

今日のディスカッションを通して感じたのは

やっぱり 日本語がちゃんとできない限りダメだなってこと。

最初に明確な目的があって、

じゃあ それを達成するためにどんな手法で攻めて、

どんな結果が得られたら、その目的を達成できるのか、

じゃあ その結果は次にどんなふうに応用できるのか、

こんなことを 自分の中で論理立ててきちんと説明できないと

研究なんて意味がないんだって。

しかもオレの場合は、

2つの独立したテーマがあって

それをいかに関連付けるかが勝負だから

余計に方向性を見失わないようにしないと大変。

もう 毎日が新しい事の勉強だよ。。。

頭もカラダもパンク寸前。笑

班ゼミの発表も近いし。

着手宣言の練習前には桐村先生とティータイムディスカッションもあるし。。。

307は忙しいし。

Sさんはキレるし。笑

株価は上がんないし。ハァ↓

給料日まで コンタクト買えねえや…汗 ←これ1番ヤバい!笑
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-04-13 01:31
野球がアツい!
マスコミでも十分騒いでるけど

今年はWBCのおかげで とにかく野球がすごい。

俺の中では 早実がセンバツに出るってことで

それだけで興奮してたんだけど

WBCの日本代表の頑張りとか見てると

やっぱ 野球って面白いなぁとつくづく思うんだ。

もちろん 早実の試合見てて

エース斎藤の熱投なんかもう感動間違いないんだけど

それ以外でも

八重山商工とか清峰とか 初出場なのにすげえのびのびとプレーしてたし

岐阜城北なんか 秋の明治神宮大会で早実にコールド負けして

たぶん それが相当悔しくて猛練習したんだろうね。

センバツじゃ 堂々のベスト4だもんね。

こうやって高校生が 一発勝負の大会を全力で戦ってるの見ると

自分も なんか力をもらえる気がするし

まして プロの超一流の選手がトーナメントで戦うWBCなんか

国の威信をかけて闘う男たちの思いがぶつかり合って

スポーツでしか得られない感動とか熱さとか、

とうてい言葉では表現できないようなパワーをもらったよ。

やっぱり

スポーツやってた人間が

スポーツをやめたとき

失ってはいけないものを 失う危険性があると思う。

その 失ってはいけないもの

それは

熱い思いであり

困難を乗り越える事の大切さであり

自分に打ち克つことなんだろうね。

オレは

野球をやめることで

野球を続けていたら得られなかったであろうたくさんのことを得られたけど

同時に

野球を続けてきた事で得られた大切なものを

失ってるのかもしれないって 思ってて

でもそれは

ふとしたきっかけで

突然 また湧き上がるのかもしれないって思ってて

今年特に 野球に触れる機会が多いからかもしれないけど

なんか懐かしい感情を思い出してきてて

無性に カラダを動かしたいなぁなんて思ってるかなぁ。

研究とか

仕事とか

そーゆーのに打ち込めればそれはそれでいいんだけど

やっぱ

スポーツって 次元が違うもので

オレは

スポーツで得られるものを

無意識に求めてる人間なんだって つくづく思うよね。

どうせなら スポーツ関係の仕事につくことが出来たらいいなぁ。なんてね。

とはいうものの

お腹の脂肪は…ヤバイ!笑
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-04-04 22:58
新バイト。
新しい?バイト先のシネマサンシャインは、

とりあえず 制服がかっこ悪いです。笑

赤のチェックのベストが、なんか時代錯誤のホテルマンみたいで。

もし 池袋とかのシネマサンシャインに行ったときには

バイトの制服をチェックしてみてくれ。オレもおんなじやつを着てます。

んでさ、売店がサンリオの時よりグレードアップしてて 少しHAPPY☆

なんつったって ポップコーンがキャラメル味だからね♪

コーヒーメーカーとか

ドリンクのディスペンサーとかも すげえ最新になってて

マジで家に1台欲しいもん。笑

今は改装中で、スクリーンが4つしかないけど

工事が終わったら スクリーンは全部で7つになるから、

実は結構 大きな映画館じゃん♪

人は全然足りてないけど。苦笑

ほんっとに 人がいない。笑

昨日なんか バイト2人だったらしいしね。汗

でも、経営者が変わったことで、

営業が終わった後 ジュースとかポップコーンのカップの数を

ちゃんと数えるようになって

遅番はこれが合わないと帰れないから

なんと

なんとなんと

ジュースが好き放題に飲めなくなった。涙

これ だいぶ痛い。。。

だから

見つからないように

どっかに自分専用のコップを隠しておいて

こっそり ジュース飲み放題してやる。笑
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-04-04 22:29
週末は バイト。
早実が負け、

秋田商も負け、

世間より少し早く
今年のセンバツはもう俺の中では閉幕しちゃったんだけど。苦笑

ていうか最近 ほとんどテレビとか見てないし 汗

どうしよう、世の中から置いてかれそうだ。。。

土日はファンドもお休みなので

まぁ、研究室とバイトで過ごすのであるが

今日は朝掃除行って

でも実験ないから

帰ろうか バイトまでぶらぶらしようか迷った挙句、

ブックオフで本買って カフェで過ごす事にした。

なんか 今週のキンクラは異常気象だ。汗

今日も 5時台からありえない来客が続く。

「すいません 20人なんですけど…」

お店来る前に予約の電話くらいしろよ。汗

「すいません 6人で予約したんですけどすごい増えても大丈夫ですか…」

無理ポー。。。笑

結局 5時台はバイトが2人しかいないのに客が3~40人くらい?いたかな。。

おかげで今日は 売上すごかったんじゃねえかな…珍しく。笑

……

明日は シネマサンシャインのバイト初日。

同じ職場なのに経営者がかわるって なんかビミョーだけど

まあ少なくとも 新しい社員よりはオレの方が仕事できるだろうしっ 余裕だ♪

がんばろーっと☆
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-04-02 01:49
充実感。
今日は なんか忙しかったぞ。汗

朝から環境保全センターの説明会だったから、

ちょっと早めに研究室行って、

チャボの朝掃除手伝って、

説明会 爆睡して(笑)、

ご飯食べて、

実験して、

雑用こなして、

さらに キンクラでバイト。

今日は水曜だから

どんだけ暇なんだろーなんて考えながら

予約台数表見て

…萎える。

「なんだこの予約の数は。汗」

水曜なのに!

伊勢丹前店なのに!

こんなに店長のやる気がないのに!

どうやら 世の中は給料日後でハイテンションらしいが

オレは朝から学校で忙しいというのに

酔っ払いの世話をするなんて。。。

おかげで 今日のキンクラは大繁盛。

水曜なのに

水曜なのに

あぁ 水曜なのに

満席。笑

信じられない。

あっという間に バイトが終わる。

バイト終わったら

飲み会のメールみんなに流して

(みんな優しいから返事ちゃんと返してくれるんだよねー
ありがとー♪)

松屋で豚めし食って

帰って寝る。

……

なんか 充実してるってこーゆーことだよね。

世界中の人が 1日24時間 同じ時間を過ごしてるから

その時間を どれだけ意味のあるものにするのかってことが

生きてく上で すごく大事なんじゃないかって思う。

ときどき、こんなふうな大事なことを忘れちゃうときもあって

そのたびに 「ヤバい、頑張んなきゃ」って自分を奮起させる。

研究室にもだいぶ慣れてきて

変な不完全燃焼感もだいぶなくなってきて

今年1年間 すげえ楽しみになってきた☆

……

あ、そうそう

今日 開店時のバイト3人の構成が

3人とも早大理工、っていう楽しい事件があった。笑

……

本日の株式市場。

スタバ 58900円(100円↑)

現在 2000円マイナス。うぅ…
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-03-30 01:42
今日の相場は…
昨日が株式の配当権利確定日だったので

今日から 相場は実質的な新年度に入ります。

てことは

権利確定した株主は

こぞって 売りに走るということで





株価下落。汗汗汗

今朝スタバ株は2000円以上下げてます↓

無念。

でも 俺はデイトレーダーじゃないから

気にしなーい(^^)v
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-03-28 09:30
ファンド、ついに始動。
やっと!

やっと!待ちに待ったみずほダイレクトのネットバンキングの手続きが完了して、

楽天証券の口座に入金できるようになったっ\(^^)/ワーイ

なので

朝からパソコンにしがみついて

ずっと狙ってたフェローテックっていう会社に100株の買い注文を出した。

始値が798円だったから

800円で指値注文出したんだけど

あっというまに803円まで上がってて

午前中は上値が重い展開だったもんだから

下がってくれるかなと思ったけど

今日の東証はもうすごい元気で参った。苦笑

結局 818円まで上昇して

約定しないまま注文は持ち越し。

んで なんかむかついたから注文取り消して

代わりに

スターバックスを1株60000円で買い注文。

今日福島さんと「スタバはアツいよ!!」って話したもんで

しかも聡美がすごい眼力で

「無料券ちょうだい☆」って見つめてくるもんだから

割高だけど 注文してしまった。笑

明日は祝日だからひと休み。

あさって 約定するといいな。
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-03-21 00:02
おされー(?)おしゃれバトン。
忙し過ぎてぜんぜん更新できねえや。。。
やっとバトン書けるよワーイ
これ回ってくるの、実は結構うれしい☆
めぇたん、さんきゅー(^^)

1.最近のお気に入りコーディネートをどうぞ
いや、言うまでもなく紫でしょ。笑
今一番気に入ってるのが黒パンツ+黒ジャケット+紫シャツで
決して教授の前じゃ着れない。爆
 
2.好きなブランドを3つ、厳選して答えてください。
最近scoopmanが気になるんだよねーよく立ち寄るし
あとはBOYCOTTとかNICOLE CLUBね。
Hamnettはカッコいいけど高くて手が出ないよ。苦笑

3.よく読むファッション雑誌は何ですか?
読まない!以上。笑

4.買い物は、どこの町に行く事が多いですか?
新宿。池袋。新松戸。柏。

5.買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
んー、どうだろうどっちかってっと一人かな。。。
でも俺別に優柔不断じゃないから
一緒に行く友達には迷惑掛けない方だと思う。笑
   
6.今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)
えっとー、ハムネットの4万円のコート。

7.最近ゲトったお気に入りアイテムを紹介してください。
グラサン。1900円の。笑

8.好きな色の組み合わせは?
白のベルトと皮靴。基本。笑
  
9.おしゃれに目覚めたのは何歳のとき?
小6のとき服に気を使うとモテることが分かった。
大学に入って金は服を買うために稼ぐものだと悟った。
  
10.振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
高校の時は1年中ジャージだった。爆
だってさ、制服とユニフォーム以外着ないんだもん。笑

11.お金がないとき、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
あー、食費削ったら俺たぶん死ぬから。
泣く泣くおしゃれを諦めるよ。

12.好きな異性のファッションは?
スカート+ブーツ。or 短パン+ブーツ。
ジーンズはあんま好きじゃないんだなぁ。。。

13.5人のおしゃれさんに、このバトンを回してください。
麻衣ってこれ書いてねえよなあ?
あと、やまひだろ、タケ、伊藤ちゃん、伊藤ちゃんの弟、チャボ…
てかチャボこのブログ知らねえか。笑 今度教えよう。
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-03-16 22:44
ハードだわぁ。。。
昨日は、

「シェーカーで振ってる肩付きフラスコの底をぽんっとたたく」っていう操作をするためだけに研究室へ。所要時間 約2分。笑

あとはゆりちゃんにOfficeを渡して1日終わり。

…なーんて、ほんと時間の無駄だなあと危機感を感じたわけで。

やまひが暇になったっつーので、学食で2時間ぐらい茶しばいて、

協議の結果、伊藤ちゃんちへ行くことに。

俺は夜まで時間ができてしまったので、

「そうだ、映画を見よう♪」

っていう発想。セレブな時間の使い方に酔いしれる。

一度行ってみたかった品川プリンスシネマに行って、

「ナルニア国物語」を見た。2500円のプレミアスクリーンで。笑

セレブな自分に酔いしれる。

なんかみんなも、そこそこ面白かったって言ってたけど、

めちゃめちゃ面白かった☆彡

2500円も出してんだから、
これでつまんなかったらブエナビスタにクレーム入れてやろうかと思ったけど

フツーにおもしれかったよぉ。

3部作とか言ってたけど、今回のはわりと1話完結みたいな感じだったと思う。

んで中野に向かう。

スロット屋で伊藤ちゃんと合流。

1日の疲れを癒すために、ゲーセンへ。

俺を除く2人は、まず太鼓。

続いて麻雀格闘倶楽部。カードが機械に入らないというアクシデントにもめげず

店内対戦。

勝ち続ける伊藤ちゃんとやまひ。

負け続ける俺。

いや、ゲームだから負けてもいいんだよ、俺には俺の美学ってもんがあるからね。笑

帰りに2人はもっかい太鼓。

俺はその後ろでひそかにクレーンゲーム。

軽くドラえもんを1匹ゲット。(←これ伊藤ちゃんちにおいてあるよー)

さすがに腹が減ったので、帰って残り物で焼きそばを作る。

俺はタマゴのせてオムそばに。

我ながら、美味。

そして、本日のメインイベント、人生ゲーム開始。

360ターンに設定。予想所要時間:9時間……爆笑

今日未明、5時ごろ。全員力尽きる。セーブして就寝。残り:200ターン。爆笑

9時起床。伊藤をたたき起こす。が、「あと15分だけ」とたわごと。笑

別に俺はなんの責任もないので、遅刻しようが何しようが、放置。

でも一応、15分後にたたき起こす。

そして学校へ。

今日も午前中は肩たたきのみ。所要時間:1分。

実験は18時から。暇だ。汗
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-03-09 14:21
先輩の話。
今日は、朝9時に研究室行って掃除してそのあとはずーっと実験。

気がつけば5時半になってたから、今までの最長記録だよ(^・^;)

最近は待ち時間に先輩と話をするのが俺の中での一番の楽しみで。

幸い307には気が合う先輩が多くてよかったわけで。

まずは、昨日ブログでだらだら書き散らしたようなことを、思い切って原Sさんと話した。

そしたら原Sさんは、ものすごいアツく語ってくれた。

俺が口をはさむタイミングを失うくらいアツく語ってくれた。笑

まぁ、先輩のお言葉は重いよね。1年違うだけで全然違うね。

もしやりたいことがあるなら、それを貫くこと。

ただし、桐村先生を言い負かすくらいの情熱とバックグラウンドが必要であること。

たった3年ぽっちの研究で成果を出せるほど、甘い世界じゃないこと。

やりたいことを全て網羅できるほどの時間や設備が整っているわけじゃないこと。

本当に将来やりたいことがあるのなら、
それに繋がるような研究生活を送ればいいってこと。

研究生活で自分は何を得たいのかを、明確にしておくこと。

あれだね、ためになる話って、こーゆーのを指すんだね。

とりあえず、与えられた環境を最大限に生かして、頑張ろうかなって思えた。

福島さんとは株の話ばっかだけど。笑

元手の多い人は、うらやましいね(^^;)

でも、今日福島さんの本音を聞いてしまった。

「やっぱスロットの方が儲かるわ…」
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-03-07 21:21
うーん。。。
どうも最近、毎日が薄っぺらい気がしてならないんだなぁ。。。

原因は、はっきりしてるっちゃあ、はっきりしてるんだけどね。

これからの研究生活に対して、想像していたほどの期待感が、感じられない。

研究室生活が始まって約1週間たつけど、

自分が、本当に何をやりたいのか

急に視界が曇ってきてしまったみたいだ。

ただ漠然と、やりがいのある研究ができたらなっていう思いを胸に

今の研究室を選んだわけだけど、

ここへきて気付いた。

「やりがい」も大事だけど、「やりたい」が一番大事なんだなってこと。

「やりがいはあるけど、魅力を感じない仕事」



「決してリターンが大きいとは言えないけど、自分のやりたい仕事」

があったとする。

自分だったら、後者を選ばないと、きっと後悔するって、思った。

自分がやりたいと思って選んだ仕事なら、

きっと3日3晩徹夜したって、辛くないはずだし。

まだ自分の中で「これがやりたい」って思えることがはっきりしているわけじゃないけど

なんとなくは、あるんだなあ。

だから少し、明るい兆しが見える気もするんだけど

現実問題として

自分のやりたいことと、与えられた環境のバランスもまた、重要なんだな。。。

今の状況(カビ班)で自分のやりたいことができるのかな、って考えたら

うーんってなっちゃうし。

かといって諦めたくないし。

何が問題かっていうと、

自分のやりたいなあって思っていることが

この研究室のコンセプトに少し反するのかなあって気がするんだよね。

まあ具体的な話をすると

今日やまひといろいろ話して気付いたんだけど

やっぱり俺はスポーツ関係の仕事がしたいなと。そんな自分がいるのに気付いた。

でもウチの研究室のコンセプトは、人間を対象にしてないから、

たとえば医学とか生理学とか、そういう分野ではない。

そういうコンセプトが揺るぎのないものであるとすれば、

ちょっと難しいかな。

でも、まだ1週間たらずしか過ごしてない俺が生意気言うかもしんないけど

もっと視野を広げてもいいんじゃないかと、思う。

特にウチのカビ班なんかは

特定のカビ(まあ黒麹菌だけど)だけを対象にしてるのにも関わらず

糸状菌代謝工学班なんて名乗っちゃったりしてて

まあぶっちゃけマニアックすぎるんだよね。笑

確かに、長い伝統のある班で

現在この菌を扱ってるのは世界でも2人だけみたいだし

そういう意味では学術的価値は相当なもんなんだろうけど

俺はもっと新しい方向を見出してもいいんじゃないかって思うよ。

これをドクターの先輩が見たら生意気言ってんじゃねえよとか言うかもだけどね。笑

でもやっぱり俺は、もっと新しいことができるんじゃないかって思う。

自分の中で変わったのは、

あまり力む必要はないかなって思えるようになったこと。

研究が全てじゃない。

今、プロフェッショナルになる必要はない。

学生のうちにいろんな事に挑戦して

いろんな選択肢を作っていって

将来への布石にすればいいなと。

たかがこの年齢で、視野を狭めたくないからね。
[PR]
# by AtomicHeart_12 | 2006-03-06 23:39