人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もう 研究室が中心の生活だね。
あー やらなきゃいけないことが10倍くらい増えた。汗

……

今日は 桐村先生とディスカッションをした。

自分なりに 研究テーマを理解したつもりで臨んだ。

が。しかし。

いうなれば、オレがこのテーマを10だと思っているなら

桐村先生は100にまで広げてくれた。苦笑

まだまだ 全然ダメだなーオレ。

オレの研究テーマは、

『微量培養系におけるクエン酸生産および
半固体培養での農産加工残渣を用いたクエン酸生産における最適条件の検討』

とまあ、日本語しゃべってくれって感じですが。笑 いちおー日本語だよ。笑

配属前からずっと 桐村先生には

代謝機構の解明!みたいなアカデミックなテーマより、

もっと工業的なことがやりたいなんてわがまま言ってきたから

その甲斐はあったね。笑 よかった。

今日のディスカッションを通して感じたのは

やっぱり 日本語がちゃんとできない限りダメだなってこと。

最初に明確な目的があって、

じゃあ それを達成するためにどんな手法で攻めて、

どんな結果が得られたら、その目的を達成できるのか、

じゃあ その結果は次にどんなふうに応用できるのか、

こんなことを 自分の中で論理立ててきちんと説明できないと

研究なんて意味がないんだって。

しかもオレの場合は、

2つの独立したテーマがあって

それをいかに関連付けるかが勝負だから

余計に方向性を見失わないようにしないと大変。

もう 毎日が新しい事の勉強だよ。。。

頭もカラダもパンク寸前。笑

班ゼミの発表も近いし。

着手宣言の練習前には桐村先生とティータイムディスカッションもあるし。。。

307は忙しいし。

Sさんはキレるし。笑

株価は上がんないし。ハァ↓

給料日まで コンタクト買えねえや…汗 ←これ1番ヤバい!笑
by AtomicHeart_12 | 2006-04-13 01:31